このブログを検索

2017年9月14日木曜日

臨床検査医学講座 8月の出来事


先日、森永助教の帰国、川元技師の病院長表彰、松本技師の大学院入学を祝う会が開催されました。
リサーチカンファメンバーでの懇親会


森永芳智 助教が約2年間の海外留学を終え、8月より検査部に帰ってきました。
森永助教はアメリカのミシガン大学で、主に腸内細菌叢の変化を中心に重症感染症の病態についての研究を行っていたとのことです。留学で得た経験や知識を活かして、当教室でも指導をしていただきたいとおもっています。


また、川元技師が、学会等の発表に係る病院長表彰の受賞者に選ばれました。授賞式では、「TNF-αはアポトーシスを誘導することでLegionella pneumophilaの騎乗同妃細胞内での増殖を抑制する」というタイトルで発表しました(論文の内容は→リンク

病院長表彰受賞式(右から2番目 川元技師)
栁原教授と川元技師
 

さらに、松本技師が、試験に合格し、10月より社会人大学院生としても研究を行っていくことになりました。松本技師は、造血器腫瘍関係の研究を行っていく予定です。

長崎大学病院検査部は、様々なキャリアを背景にした医師および臨床検査技師が在籍しています。臨床だけでなく、基礎研究も積極的に行っていますので、興味がある方は御連絡ください!