このブログを検索

2016年9月6日火曜日

第63回日本臨床検査医学会学術集会@神戸

 9月1日〜4日に神戸国際会議場・国際展示場で開催された第63回日本臨床検査医学会学術集会に栁原教授長谷川講師宇野助教賀来助教の教官4名、検査技師は木村主任、石原技師、村田技師、山内技師、山川技師の5名の合計9名が参加してきました。

 今回は、第32回世界医学検査学会(IFBLS 2016)および第65回日本医学検査学会、第11回日本臨床検査学教育学会学術大会との4学会合同開催であり、非常に規模の大きな学会となりました。当教室は、日本語の一般演題を5演題、英語の一般演題を2演題(木村主任、石原技師)発表しました。また、長谷川講師宇野助教はR-CPCの演者として発表を行いました。

 学会期間中に行った検査部の懇親会には、昨年まで医学部生として当教室で研究をして、現在は神戸で初期研修をしている東野先生も参加してくれて、非常に盛り上がりました。また、栁原教授の誕生日が近いということで、ケーキのサプライズもあったようです。

 今後も研究成果を学会で発表していけるように、検査部全体として日常業務だけでなく、研究にも積極的に取り組んでいきたいと思います。




これまでの国内学会報告は→リンク